2005年12月10日

ジム通い

久しぶりの更新だなぁ・・・。ずいぶんほったらかしにしてしまっていたので近況など。
9月頃に禁煙することにしたんだけど、これがまた意外なことにすんなりやめる事ができまして、多分ヨガとか運動してたのも気がまぎれたりしたのかも。そんなこんなでタバコはきっぱりやめることができたんだけど、今度はたばこやめたんだからちょっとくらいええやんと食べるほうに目がいきだして、おいしいお店探しとかにはまりかけたと思ったら、今度はお菓子作りにパン作りにとはまり出し、甘いものを食べることが増え、そのうえ運動もさぼりがちになってきて、51kg前後をうろうろ完全に停滞してしまったと思ったら、リバウンドしそうな感じになってきたので、思い切って12月からスポーツジムに通うことにしました。小さなジムだけど家から近いので、まめに通えて便利です。
パワーヨガのクラスもあるし、普通のヨガとかエアロビとか、楽しくってしょうがないです。
エアロビクスは初心者用のクラスでもなんだかどったんばったん、あたふた、じたばたとしてるんだけど、気持ちだけはのりのりでめっちゃ楽しい! もっと早くはいってればよかったわん。年末は忘年会やらクリスマス会やら食べすぎちゃいそうなので、せっせと通うぞ!

2005年08月26日

ダイエット[131日目]

目標体重:45.0kg
目標までの残り:-5.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:50.5kg
体脂肪率:26.5%
BMI:21.0

朝食:小倉マーガリントーストだよ
50826a.jpg

昼弁当
50826b.jpg

おやつ:梨

夜は「宝島」で外食。カルビにホルモンにタン塩に石焼ビビンバにカルビスープにサラダにキムチにたらふく食ったった。 その後しばらくしてからパワーヨガを1時間ほどやった。 最近は、朝起きてすぐに15分くらい軽くストレッチやヨガをやって、夜は30分〜1時間ヨガをやるというのが日課になってきた。夜は、体調や時間によってヨガだったり、ステッパーだったり、シンディクロフォードだったり、組み合わせたりきまぐれなんだけどヨガの頻度が高くなってきた。 自分に合ってるようです。 調子こいて新しく「ヨガ」なんてカテゴリーもつくってみました。 そのうちタイトルもYOGAでなんちゃらだとか、ヨギー二だとか、カレーだとかに変わってるかもしれません。

banner_03.gif

2005年08月16日

千葉麗子のDVDdeヨーガLesson

4796639640TJムック「千葉麗子のDVDdeヨーガLesson」
千葉 麗子

宝島社 2004-02-29

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

千葉麗子のヨガってどんな感じだろうと興味あったので、DVDブックを買ってみた。 元アイドル千葉麗子、確か武田真治がやってた「南くんの恋人」に高橋由美子のライバル役で出ていてその後IT関連事業を興したはずという記憶しかなかったがいつの間にか、ヨガインストラクターとして結構有名になってるやん。

そんなことより、感想ですが、声での解説が少ないのと、メニューの選択が面倒で、DVDを観ながらやるのには少し使いにくいです。 あと、気になるのが千葉麗子の体がどうみても歪んでるように見えること。 ポーズ数は結構多く、一つ一つのポーズを本を見たり、DVDを観たりしながら覚えて使うには良さそうです。 本には、綿本氏との対談や、おしゃれなヨガグッズなど、かわいいイラスト付きで紹介されているあたりは、若い女の子向きの読み物として楽しめそうな感じです。

関連商品
TJムック「千葉麗子のキレイと元気をつくる! DVD de ヨーガLesson」〈DVD〉
「ゆがみ直し」のヨーガ・ダイエット―初心者でも簡単!気になる部分も集中対策!
千葉麗子と始めるヨーガ―2004年7月~9月
千葉麗子のスタイリッシュヨーガバイブル
千葉麗子と始めるヨーガ[DVD]

banner_03.gif

2005年08月15日

スタビライゼーション

工藤兄弟のスタビライゼーショントレーニング~スタビでシェイプアップ
B00023GTG4安光達雄

ポニーキャニオン 2004-06-16

スポーツ万能の双子タレント・工藤兄弟が、日本テレビ系「マネーの虎」でマネーを成立させたDVD企画。主導筋ではなく補助筋を刺激して体の安定性を高めるという、従来のものとは違うトレーニング。今作は、女性必見のシェイプアップへの応用を紹介する。
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

livedoor ぽすれん でみつけた工藤兄弟のDVD。スタビライゼーションというのは、初耳だったんですがなんでも、主働筋メインのトレーニング法ではなく、主働筋・協働筋・拮抗筋や補助筋(スタビライザー)も刺激して、バランス能力・リカバリー能力や姿勢反射などのトレーニングができ、コーディネーション能力を向上させ、体幹と四肢の安定性を高めるフィジカル・コンディショニングをふまえた最新のトレーニングメソッド。なんだそうで、詳しくはNPO法人 日本スタビライゼーション協会でどうぞ。

ピラティスだとかスロトレだとかに近い感じなんだけど、今までやったことないような動きだったのはいい感じです。 ただ、44分もあるDVDなのに実際に紹介している動きの種類は4種類ほどで、工藤兄弟片方が実践しながらもう片方が教える説明部分、そして実践。さらにあなた誰?的な女の子が登場し、同じことを二人がかりでさむいトークまじりに教えてもらいながら実践。という丁寧さ、ぶっちゃけしつこさは観る側としては非常に効率悪く苦笑いものです。もっとテンポよくいっぱい紹介してくれ。2本あるようなので2本分の運動を1本分にまとめてほしかったなぁ・・・。

工藤兄弟のスタビライゼーショントレーニング~スタビで腰痛予防

スタビライゼーション自体は、よさそうなのでちょっと調べてると本がでていました。 こっちが気になるなぁ・・・。

4381104846ボディバランスを獲得するスタビライゼーション―身体能力を著しく向上させる実戦的トレーニング
小林 敬和 山本 利春

山海堂 2003-09
売り上げランキング : 32,266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

banner_03.gif

2005年08月12日

スリムウォークで引き締め・むくみ解消をもくろむ

1日すわり仕事だからか、足のむくみが気になりはじめた。時々お風呂でマッサージをしたりもしているが、面倒ですぐ忘れちゃうので穿くだけ簡単のピップのスリムウォークを試してみることに。パンストタイプや、つま先がないものやら、いろんな種類があるが、ほぼ1日はいているし夏場なので、ムレにくそうなスリムウォークコットンにしてみた。 これ、ええわぁ。 ぎゅっと引き締まっていい感じ。 ムレないし、足のダルさが違うような気がする。 近所のドラッグストアで1足買って試して、よさそうなので洗い替え用を買おうと思ったら、ネットのほうが500円以上も安かったのでインナーヒップパンツと一緒に「あっとパラダイスbyエイド」でまとめ買い。

ずっと前にスリムウォークのインナーヒップパンツ1枚だけ買って、はいていたんだけど、これも気に入っている。ガードルはくより太ももはこっちのほうが引き締まる感じがする。お腹回りは、ガードルほどではないけど適度に引き締め感があって、それより暖かくて気持ちいい。蒸れたりはしません。

今は、パンツもソックスも毎日はいている。洗濯は、手洗いしないとだめなのでちょっと面倒だけど、その分傷みは少なそうだよね。 引き締まって細くなるという効果があるのかどうかはわからないけど、引き締めるのが目的ではないし、気持ちいいのではき続けるよ。冬になったらシャツタイプのものも欲しいなぁ・・・。あったかそう。 

ピップスリムウォークコットン (ブラック)
ピップスリムウォークコットン (ブラック)
ピップスリムウォークシェイプUPインナーヒップパンツ(ベージュ)
ピップスリムウォークシェイプUPインナーヒップパンツ(ベージュ)

【楽天市場】スリムウォーク各種

ダイエットblogランキング

×

